被害者の多くは日本人… “国際ロマンス詐欺”集団をタイで摘発24人逮捕

スポンサーリンク

被害者の多くは日本人… “国際ロマンス詐欺”集団をタイで摘発24人逮捕

 恋愛感情や親近感を抱かせて、現金などをだまし取る“ロマンス詐欺”。その被害者の多くは日本人だという。

 メッセージアプリで「春奈」と名乗るアカウントとやりとりしていた神戸市在住の50代男性。男性は「十数万円をだまし取られた」と訴えている。

 実際にどのような手口だったのか、そのやりとりを見せてもらった。

「私は仕事以外に投資をして、普段は余分な利益を得ることができます」「収益はかなり大きい。投資額も大きくない」(メッセージアプリでの実際のやりとり)

 最初は他愛もないやりとりが続いたが、突然FX投資の勧誘が始まったという。その後、「人を待たせるな」「明日口座を開設すると伝えてください」とのメッセージが――。

 男性が「わかったよ」と返事をすると、ハートマークのスタンプが届いた。しかし、男性が口座に十数万円を振り込んだ後、連絡が途絶えたという。現在分かっているだけで同様の被害者は少なくとも10人。さらに多くの被害者がいるとみられる。

 そして、この裏には……(続きを読む)。

スポンサーリンク