千通近いメールの中で、貸してくれたのは1人だけでした

スポンサーリンク

情報提供者亜美(30代・女性・関東)
属性借主
融資方法対面

個人間融資 決定までの流れ

 お恥ずかしい話ですが、収入を超えた買い物をしてしまい、カードで何とかしのいでいたのですが、今回のコロナの影響で収入も下がり、どうしようもなくなってしまいました。クレジットカードの枠もなくなり、親や友人を頼ることもできず、本当に追い詰められた状態で何度か 個人間融資 レンタルキャッシュ様に投稿させていただきました。

 いろいろとネットで調べたり、このサイトの体験談を読んだりして、万全の準備をしてしていたつもりではありましたが、やはり心が折れそうになることも多かったです。

 具体的に言いますと、最初の投稿で531通、2回目の投稿で389通のメールをいただきました。この投稿のために作成したGメールだったので何とかなりましたが、普段使用しているアドレスでしたら対応しきれなかったと思います。

 メールの内容は「決まりましたか?」のような一言メールが半分(すみません、この手の一言メールは返事のしようがなく、返事なしになってしまいました)、あとは事前の想像どおり、先振込系の詐欺と思われるものと、アダ〇ト系のものでした。

 詐欺(と思われるもの)は、すぐ送金可能ですよとか無利子ですよ、といったいかにも好条件、という感じで来るのですぐわかります。これはレンタルキャッシュ様の注意事項にもあるように「その代わり、まず最初に…」と続くのですぐ見分けがつくようになりました。よくこんな貧乏人からだまし取ろうと思うなと最初は腹が立っていましたが、いちいち相手にもしても仕方ないし、と割り切るようにしました。

 アダ〇ト系には2種類あり、画像や動画を送れというものと、実際に対面して…、というものです。画像や動画を送るというのはあらかじめ危険だという知識があったので思いとどまりましたが、正直かなり悩んだのも事実です。

 というのも「〇〇の画像を送って下さい。そうしたら10分以内に送金します」というものにはかなり心が揺れるのです。お金のことで悩み過ぎて、判断能力がおかしくなっている証拠ですよね。このサイトではないですが、別のツイッターで同じようにアダ〇ト動画を送らされてだまされたという人の話を読んで、何とか話に乗らずに済みました。

実際の融資内容

 最終的にお借りすることができました。金額は20万円で、対面して…、という方でした。条件についてはご想像におまかせします。あえて言えばアダ〇ト系です。無利子で月々2万円ずつの返済です。

マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

感想・エピソードなど

 最初は対面だけは絶対に嫌でした。怖かったのもありますし、銀行振込してもらうことだけを考えていました。

 でも、やっぱりそれは無理だなというのが正直な感想です。詐欺の人は、いかにも簡単にすぐ送金するよ、と言ってくるのでかえって危険なんだな、というのが今の実感です。

 お借りすることになった方とは職場の近くのカフェで初めて会いました。怖そうな人だったら、悪いですけどそのまま帰ろうと思っていたのですが、普通に清潔感のある方だったので、とりあえず話だけでも、と思い、ご挨拶して話を聞きました。

 あまり詳しくはいえませんが、普通の会社員の方で、借りても借りなくても構わない、という感じだったので安心感がありましたし、最初にすべての条件を教えてもらって、借用書などの書類を書いて、その場で現金で、というお話だったので信用できました。これも別のサイトで、ホテルですべて終わった後で振り込むから、といって振り込まれずにそのまま逃げられた、という話を読んだことがあったので、そこも心配していました。

 アダ〇ト条件、というのは正直恥ずかしいことですし、人には言えないことなのですが、でもひとつだけ言えるのは私は本当に助かったということです。

 貸してくれる方だけが私にお金を貸してくれました。いろいろとお説教というか、あれしろこれしろ、こういうことはダメだ、と叱ってくる人はたくさんいたのですが、実際にお金を渡してくれたのはその人だけだったんです。

 きれいごとばかりいう人は、結局1円も貸してくれないどころか、だましとろうとする人ばかりでした。少なくとも2回で千通近く来たメールは、ほとんどそうだったんです。

 本当に恥ずかしい条件だと思います。でも、保証人も担保もなく、普通の金融会社に行っても、即断られる自分にとっては唯一手を差し伸べてくれた方だと思って感謝しています。あの時、思い切ってお願いしていなければ、おそらく仕事も住まいも失い、それこそ風俗で働くしかなかったと思います(採用されるかどうかわかりませんが。。。)

 今は本当に心から反省し、そのお借りした方に教わりながら、お金の使い方を勉強しているところです。毎月2回お会いした際に、今まで誰にも相談できなかったことを相談して、いろいろ話を聞いてもらって、わからなかったことを教えてもらえるので本当にありがたいです。

 これからお金を借りようと思う方、とくに女性に言いたいことは、まず絶対にアダ〇ト画像を送ってはいけないということです。先振込みももちろんNGです。

 女性にとっては対面がいちばん怖いと思うのですが、そこはメールや電話で十分相手を見極めるしかありません。あと、対面するのは繁華街など防犯カメラがたくさんある地域のカフェやファミレスなど多くの人の目がある場所で、ということです。

 私の体験が誰かの役にたてばと思い、長々と書かせていただきました。とにかく事前の想像とはまったく違っていたので、自分のためにもまとめてみてスッキリしました。本当に何かのお役にたてば幸いです。
※今回レンタルキャッシュ様に投稿することは、貸してくれた方にも了解を得ています。

スポンサーリンク