振込で10万借りようというのは絶対に無理

スポンサーリンク

情報提供者大沢(30代・男性・関東)
属性借主
融資方法対面

融資決定までの流れ

 ずいぶん長いことレンタルキャッシュを利用させていただきました。何度も何度も投稿し、一時は一切掲載されない時期もありましたが、ようやくとてもいい貸主の方に巡りあえましたのでようやくここを卒業できます。

 もう二度と利用しないつもりですが、ここを見ていると以前の自分のように思える借主が多いので、いくつかアドバイスというほどではないですが、自分が気付いたことを伝えられればと思い投稿します。

 最初は10万円ほどの振込融資を希望していました。

 結果はボロボロで、先振り込みや闇金業者ならまだしも「ふざけんな!」とか「図々しいぞ乞食!」といった誹謗中傷メールもたくさん来ました。

 それは本当に腹が立って訴えてやろうと思っていましたが、いま思えば仕方がないことだと理解できます。

 30代の男で、振込で10万借りようというのは絶対に無理です。無理というか不可能です。不可能な夢をみていてはいつまでたってもうまくいくわけありません。

 今回は対面で借りることができましたが、その人からもいっぱい話を聞いて、自分の間違いに気が付きました。自分が世間の常識を知らなさ過ぎたのです。

 その貸してくれた人の話では「振込で借りられるのは初回でせいぜい3万程度」「そもそも対面以外はほとんど無理」ということです。

 これは自分も本当に実感しました。無理なことを必死になってやっていても、やっぱり無理で騙されそうになるばかりです。

実際の融資内容

 貸主さんと都内の喫茶店で対面し、いろいろと話をしました。身分証明書や自宅アパートの契約書、給与明細などを持ってくるように言われ、提示しました。

 正直最初は不安だったのですが、実際に対面してみると普通の会社員というか、自分の会社の上司のような雰囲気の方で安心できました。その人は対面でしか貸さないと言っていましたが「逆にメールで身分証明書とか送って怖くないの?」と言われたのがちょっとショックでした。実際そのとおりです。

 結局最初ということで5万円をお借りしました。もちろん借用書も書いて、その場で現金で手渡していただきました。

「ちゃんと約束通りに返してくれれば借用書もすべて破棄するし、何の問題も起きない。約束通りに返さない人がいるから問題になる」というのも心に銘じました。

 困ったことがあったら何でも連絡して、といってくれたのも嬉しかったです。

感想・エピソードなど

 今まで誰にも話せないことだったので、何もかも全部話せて本当にスッキリしました。その人はいろいろな経験があるということで、他の人の話とかも聞けて本当によかったです。

 いま必死に貸主を探してる人に言いたいのは、まず自分の都合のいいことばかり言わず、常識的な考えを持つべき、ということです。

 対面せずに振り込んでくれとか言っても、詐欺師に狙われるだけだということもわかりました。自分はたまたま本当にいい貸主さんに会えましたが、本当にだまされていてもおかしくなかったと思います。

 あと、レンタルキャッシュさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

スポンサーリンク