国際電話詐欺

スポンサーリンク

情報提供者mituru

 月末の資金が足りず、ダメもとで「事業資金で50万を貸してください」と投稿しました。ほとんどが闇金業者か、サイトへ誘導系か、保証金かでしたが一人だけ

「貸せますよ。連絡ください」

 という簡単なメールが来ました。はじめの段階で携帯番号の交換。

 60代くらいの渋い声の人で、表示には「米国」と表示されました

「本当に海外からだ!」と初めは半信半疑でしたが「東京の新橋で3番目の資産家です。海外で投資をやっているので…」といわれ、こちらから連絡しない限りは相手からは来ません。徐々に信じ初めていました。

 後日、条件や返済方法を細かく打ち合わせると
「問題ないです。こちらから振り込みますので口座を教えてください」という事になりました。

「ソニー銀行はお持ちですか?」
「ないです。」
ドルベースで送金するのでソニー銀行なら手続きが簡単なんだが…」
 と言われたので、すぐ申し込みましたが、否決。

 さらに後日
「住信SBIならありますが。」
「では一度ドルに換えて送金します。その際に日本の知人の福岡銀行を介して送金します。さらにこの場合ですと、外貨組替えのための手数料が66,000円かかります」。

 うっ!きたな。なぜドルに換える?外貨組替えのための手数料?そんなもの調べても出てこないです(笑)。たいへん手が込んでいるとは思いました。

 一日経って冷静になり「資金がない」というと
「ではいくらありますか?」と聞かれ
「ほとんど5,000円もない」というと、
「では5,000円でもいいか…」

 結局は「先に振り込め」と言うことですよね? 丁重にお断りして着信拒否しました。

 今思えば、本当の資産家は「自分で第何位とか資産家です」とは言わないですよね。手が込んできてますから、皆さんも注意してください。

スポンサーリンク